Pain

ガルデモを弾いてみたら消えてしまったギタリスト

【演奏解説】ガルデモ新曲 Crow Blues / Girls Dead Monster (Angel Beats!) ギターで弾いてみた【TAB】

Pain(ペイン)です。

今回はガルデモの新曲「Crow Blues」を弾いてみました。

 

www.youtube.com

 

この曲は前回の「Girls Don't Cry」に引き続いてビジュアルアーツ冬フェス2021とコミケC99にて販売のCD収録の新曲となります。

 

painredtl62.hatenablog.com

 

僕の勝手な解釈ではありますが、「Awakening Song」は朝。「Girls Don't Cry」は昼。「Crow Blues」は夜。そんな印象があります。

さらにこの曲は岩沢さんのソロ曲ということもあり、ガルデモ1期の少しダークなテイストの曲に仕上がっているのではないでしょうか。

 

 

ギターはリードパートが結構細々な事をしていてコピーするのはかなり大変でした。

ただ、難しいフレーズは少な目でコピーして覚えてしまえば楽しく弾けるのではないでしょうか。

ギター初心者というよりは中級者向けかもしれません。

 

イントロはオクターブ奏法メインです。

ガルデモではよくあるオクターブでリフを弾くパターンです。

最後の方で12フレット以降でのフレーズが出てくるので、慣れていないうちは5弦と3弦でオクターブフレーズを弾くと良いと思います。

ちなみに僕は間奏だけ5弦3弦で弾いて、イントロとアウトロは2弦と4弦で弾いています。正直、あまり音の変化は無いので弾きやすい方で弾いてもらえればOKです。

 

Aメロはモジュレーション系エフェクターを使ってのフレーズです。

結構音を揺らしてあげると原曲っぽい感じになると思います。

ここはビブラートが重要です。

 

Bメロは普通にバッキングですね。

サビに入る直前のフレーズでモジュレーション系をかけてます。

これもガルデモでよくあるサビへの駆け上がりフレーズ+モジュレーションのパターンです。

My Soul, Your Beats!(Gldemo ver.)のサビ前もこんな感じですね。

 

サビは2和音を使ったフレーズです。

こういったフレーズはガルデモにはあまり無いので新鮮な感じですね。

必要な音だけを出す必要があるので、左手のミュートが重要になってきます。

 

Cメロは単音弾きメインです。

ここは右手でミュートしながら弾いています。

後半のオクターブフレーズはモジュレーションをかけて弾きましょう。

ギターソロ前に出てくるハーフチョーキングの音程はばっちり決めましょう。

 

ギターソロは左右のギターでソロ回しです。

これはMillion Starっぽくて好きです。

前半のソロは割と王道なフレーズになっていて、コード1発のアドリブなどでも使えると思うので、覚えておいて損はないかと思います。

後半のソロは勢いで弾く感じですね。

何気に光収容氏が弾いているガルデモ曲ではタッピング初登場です。

ここは耳コピするのにかなり手こずりましたね。

まぁまぁ早いテンポなので、最初はテンポを下げて練習すると良いかと思います。

 

ラスサビの後半部分はまたまたモジュレーション系の登場です。

この曲は至る所でモジュレーション系を使っているので、必ずコーラスエフェクターなどを用意して下さい。

 

全体的にリードパートはリードギター弾いてますって感じになっているので、良い練習になると思います。

音作りとしては、基本的にクランチ~オーバードライブ的な歪みでOKです。

ソロではブースターなどを用意して音量と歪み量を上げてあげれば良いと思います。

最後にアーミングもするので、ストラトで弾くかテレキャスの人は無理やりネックベントすると良いでしょう(おすすめはしません)

 

 

今回の解説は以上となります。

Awakening Songの動画はCD発売前の中途半端な音源での弾いてみたになっているので、フルバージョンで弾いてみたいとか思っています。

もし動画投稿した際はよろしくお願いします!